活用事例|Affectiva×シーエーシー
株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森 良太、以下CAC)は、2022年3月、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下ベネッセ)が提供する通信教育「進研ゼミ」の英語オプション教材「オンラインスピーキング」に、表情・感情認識AIを活用し、レッスン中の講師の表情とジェスチャーをリアルタイムに解析できるシステムを開発・納入しました。
■講師のレッスン中の表情やジェスチャーをAIで解析して視覚化
今回のシステムは、Web会議のコミュニケーションを円滑化するCACのソフトウェア「心sensor for Communication」をベースに、ベネッセ独自のレッスン品質管理ノウハウに基づくカスタマイズを行って開発しました。
<主なカスタマイズ>
①クイックレポート機能による講師への即時フィードバック(画像参照)
オンラインレッスン終了後すぐに、レッスン内での講師自身の表情、ジェスチャーなどの回数が分かるレポートをPCのモニ ターに表示します。
テスト導入の段階で、顧客評価が高いレッスンには「感情表現が豊かでジェスチャーが多用されている」という共通の傾向が見えたため、感情・ジェスチャー解析を取り入れました。特に重要なのは「笑顔」の頻度です。
②ログデータ自動集計機能によるベネッセへのフィードバック
1週間に行われた全レッスンごとの、表情およびジェスチャーのログデータを自動的に集計して、CSVダウンロードリンクを送付します。
③レッスン時に講師が使いやすいUI
一度アプリをPCにインストールすれば、レッスン開始時にボタンを押すだけで使用できます。
■システム導入の背景と狙い
「オンラインスピーキング」は未就学児、小学生、中高生が受講する英会話レッスンです。初めて外国人と英会話をする お子様も多く、講師の雰囲気やお子様への接し方など、講師の指導テクニックが大変重要です。そのためベネッセでは、AI解析を導入し、より一層のレッスン品質の向上をめざしています。
1. 全ての講師が高い水準の指導を実現
子ども向け指導において経験値だよりで感覚的な部分を数値で可視化し、すべての講師が高い水準の指導を実現可能
にしました。
2. 「笑顔の頻度」をキーにレッスンを活性化
子ども向け英会話レッスンの満足度・学習効果を左右する、特に重要な要素(笑顔など)を基準化し、全レッスンをAIでリアルタイム解析、講師にフィードバックすることで指導品質向上を実現しました。
このシステムにより、ベネッセは、お子様でも「安心」して「英語で伝えたい気持ち」を高められるレッスンを提供します。
2022年04月11日