活用事例|Affectiva×シーエーシー
心理的なスリラーゲームであるNevermindはAffectiva社の感情認識技術を使用して、感情的苦痛の兆候を示すプレイヤーの表情を感知し、それにゲームの内容を適応させます。
Flying Mollusk社は、新しい技術を使用した愉快でインパクトのあるゲームを作成するゲームスタジオで、Affectiva社の感情検出技術を心理的なスリラーゲーム「Nevermind」に組み入れています。
NevermindはAffectiva社のUnityプラグインを使用し、プレイヤーの表情に出る苦痛の感情を検出します。プレイヤーが怖がったり神経質になったりすると、バイオフィードバックを使用してゲームをさらに現実的で難易度の高いものにします。
例えば、プレイヤーがストレスや不安感をコントロールできない場合、部屋が水浸しになったり、スパイクが床から突き出たり、画面がますます高密度になったりすることがあります。しかし、バイオフィードバックアルゴリズムにより、プレイヤーが落ち着いたと判断されると、ゲームはより簡単に、より寛容になります。これによりプレイヤーは、日常生活におけるストレスや不安感を管理するのに役立つ方法を間接的に習得できます。
「ゲーマーとデベロッパーの両方の立場から、私はAffectiva社の感情分析技術にこれ以上ないほどの興奮を覚えました。この技術は、プレイヤーが極めてパーソナライズされた感情に基づく体験を提供できるゲームをすることだけではなく、開発者としても、Affdexのソフトウェア開発キットを使用して作業することが、この上なく容易になりました。感情的に反応するインタラクティブなエクスペリエンスを生み出すには極めて素晴らしい時代であり、無限の可能性があると見ています。」(エリン・レイノルズ氏、Flying Mollusk社の最高経営責任者兼クリエイティブ・ディレクター)
Flying Mollusk社についての詳細はホームページからご確認いただけます。
2019年08月08日